four seasons

cspring.exblog.jp ブログトップ

ドルマンスリーブプルオーバー

d0148470_15122471.jpg
生地・パターン共にwildberryさんのです^^
麻混の薄い天竺、ブドウ色。
紫系って色々あるけど、まさにデラウェア色!って感じの色です。
まだまだ暑いから、夏物。だけど、色だけは秋を意識して。。。

型紙も前後2枚だけの超カンタン仕様です。
あっという間にできました!
ゆったりしてるし、秋冬にも、タートルに重ねたりして使えそうなパターンです♪
[PR]
# by spring-c | 2010-09-05 15:18 | ハンドメイド おとな

夏休み最後に…

七部丈パンツを作りました♪
d0148470_19133468.jpg
d0148470_19142377.jpg


以前mulberryさんの閉店セールで購入した、ヘリボンの綿麻生地です。
パターンはRR本より。
オン用に着たかったので、後ろは玉縁ポケットでスッキリさせました。
このポケット、初めてだったので大変お勉強になりました★
縫い目が多少ゆがんだり、左右の位置が微妙に違ったりしていますが、
そこはご愛嬌って事で…^^;
9月に間に合ってよかったです♪
[PR]
# by spring-c | 2010-08-31 19:22 | ハンドメイド おとな

Rick Rack はぎれ量り売りへ…

行ってきました。

500g、1000円分だけ!と誓って^^;

初日、開店直後にご入店。

台の上にキレイにたたまれたハギレたち。

今までの量り売りはワゴンセールのようにぐちゃぐちゃで見にくかったけど

今日は数が少ないからか、全部が見やすかったです。

いつもよりは、プリント系が少なくて、ダークなお色やボーダーとかが目につきました。

行くまでは夏のサンプルの余りかな~と思っていましたが、そんな感じでもなかったです。

それとは別に、サイドの棚の上のかごの中に、カラフルなビニコちゃんたちを発見☆

私はそちらにくぎづけに…!

結局、買ったもの全部ビニコになりました。

何を作ろうか、ワクワクしちゃいます^^

花柄以外は、結構大きさあるんですよ♪
d0148470_15352622.jpg
[PR]
# by spring-c | 2010-08-27 15:40 | お買い物

夏休みに作ったもの■自分服編■

d0148470_1565259.jpg
クルールさんのむっかしのパターンを掘り起こしてきました。
とろんとした、グリーンの生地でボレロカーデです。
夏の初めに裁断したままになっていたのを、ようやく仕上げました。

合わせているのはRRさんのvネックキャミをチュニック丈したものです。
生地もRRさん。これも、昔の。
でも透けるので、チュニックよりも、カーデにしたらよかったかも…。
こんな風に合わせて着る予定でしたが、この下に白系のチュニックを着ないと透けて着れません。。。それも作らんと~><


d0148470_15124261.jpg
こちらもRRさんのパターンです。
Vネックと丸とありましたが、こちらはVで作りました。
生地は大塚屋のセールで買った麻混天竺。
さらっとしていて、涼しいです。
が、シルエットが太って見えるのは、気のせい…?
縫製はめちゃくちゃカンタンでした。ボタン付けもないし!

あれ?これだけか~。
もうちょっと作ったような気がしていたけど。。。

今月初めに大塚屋の60周年のセールで大量買いして、
減るどころか、またしても山を高くしてしまった私です。。。

そして今日も…行ってきました。

つづく…
[PR]
# by spring-c | 2010-08-27 15:26 | ハンドメイド おとな

夏休みに作ったもの■こども服編■

こどもの服は、少しですが…^^;

d0148470_14544397.jpg
d0148470_14545643.jpg


エイミーちゃんのはぎれ(後ろ身頃)を使いました。
裾はリックラックさんのハート柄♪
前身ごろの胸に100均のアイロンプリント。
色がピッタリでした!

d0148470_14584548.jpg

大塚屋の激安綿麻生地で作った姉妹のチュニックです。
140&160cmで作ったので、まだまだ来年もOKかな!?

もうひとつ、黒のリネンで法事用のワンピを作りました。
今、仕上げ直前でパイピングの生地を迷い中。
完成したら、またupしますね☆

あともう少し、作ってあげたかったけど…

次は、自分の服です。
[PR]
# by spring-c | 2010-08-27 15:05 | ハンドメイド こども
line

haru*といいます。 娘ヒロ(11才)・ユウ(9才)との毎日やソーイングの記録を綴っていきたいです。


by spring-c
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30